jizjiz’s blog

転職活動中のアラフォーの雑記

20231026

計算量

O(N)
計算量→計算回数のこと
「(N)」に比例して計算量が増えていく

log
aを何乗したらbになるか
対数とは?logって何?対数関数について基礎から解説!|高校生向け受験応援メディア「受験のミカタ」

No.2393 Bit Grid Connected Component

No.2393 Bit Grid Connected Component - yukicoder

  • 問題文の意味が分からない
  • 二進数表記における 2y の位が 1 のとき黒マス、0 のとき白マス
  • 黒マス (x,y) を含む連結成分とは、(x,y) から上下左右に隣接している黒マスのみを移動して到達できる黒マス全体の集合のこと
  • 連結成分=上下左右に隣接している黒マスのこと?テストケースのx,yは「黒マスのみを移動して到達できる黒マス全体の集合のこと」?
No.143 豆

No.143 豆 - yukicoder

  • 簡単すぎた
  • 0含むかどうかの文章よく読んでなくてミスるな
  • 5分
No.3 ビットすごろく

No.3 ビットすごろく - yukicoder

下記解説でコードのコメント分かりやすくて参考になった。
「今までに到達可能な場所を元に、次に到達可能なマスを求める」で「アッなるほど」となった。
yukicoder No.3 ビットすごろく - メモ

  • 1つだけテスト通らない!!(input:8965→1461になる

2分で読解力ドリル

3章は9問目まで終了、間違いなし